MENU
CLOSE
MAIL

BLOG

技研通信

風力発電はじめました!

こんにちは。青森工場からの『技研通信』です。

弊社青森工場へエコエネルギーを作る風力発電用風車が設置され稼働が開始されました。

C&F Green Energy Ltd(C&Fジャパン株式会社)様の「C&F JAPAN」という機種となります。
アイルランドにあるC&F本社にて、24時間インターネット経由での監視制御が、リアルタイムで行われているそうです。
世界中にあるC&F社の風車が一括管理されております。

写真撮影した当日も適度な風の中、元気よく回っておりました。

賢いことに風向きを感知して、ナセルというブレードが付いている頭の部分が自動で風が吹く方向に向いてくれるんです。
工場の風向きを確認する為の吹き流しが不要になってしまいました。
コンクリート用型枠を養生シートで覆う作業の際は、とても役に立っています。

風車の高さはブレードを含めると、なんと26mにもなり、東北新幹線で八戸駅から七戸十和田駅までの途中、弊社工場横を通過する際、確認することができます。
お近くまで来た際はぜひ一目ご覧になってくださいね♪

「C&F JAPAN」を見習って技研のコンクリート製品も、少しずつエコの事を考えていきたいと思っております!

Follow me!